毎日デザイン@Web

デザインの勉強は一日にして成らず。日々の積み重ねでちょっとずつ前進。職業訓練校でWebサイト制作の勉強中です。

プリンターNEC MultiWriter 5600CをWindows11で認識できない(解決済み)

タイトルの通りですが

「プリンターNEC MultiWriter 5600CをWindows11で認識できない問題」

解決までちょっと苦戦したので対応策をまとめます。

 

①下記のサイトから、最新ドライバをダウンロードし、exeファイルをダブルクリック

プリンタドライバ/ソフトウェアダウンロード | NEC

 

一応ドライバがインストールされ、ファイルフォルダーができます。

 

②デスクトップツールバーWindowsボタンを右クリック⇒「設定」クリック

設定

Bluetoothとデバイス⇒「プリンターとスキャナー」をクリック

プリンターの一覧

ここで、NEC MultiWriter 5600Cが表示されない問題

勃発。

 

④「デバイスの追加」ボタンを押すと、「手動で追加ボタン」が現れるのでクリック

 

⑤「ローカルプリンターまたはネットワーク プリンターを手動設定で追加する」を選択し、「次へ」クリック

 

⑥「既存のポートを使用」を選択し、5600Cがあるかを確認。

みつからない場合は、プリンタの電源がONになっているか、USBの配線が正しくPCにつながっているか、再度確認してください。

一番下の「USB001」にありました。選択して、「次へ」クリック

 

⑦ドライバーをインストールします。

「ディスク使用」を選択

 

参照ボタンから、①で自動生成されたフォルダからinfファイルを選択します。

パスの指定ができたら「OK」を押してください。

 

↑ ファイルパスかなり奥まっていますが、64bitのJapaneseの中です。

 

NEC MultiWriter 5600Cがプリンターの一覧に追加されました。

 

 

他にもやり方あるかもしれませんが、私の場合はこれで上手くいったので

共有しておきます。

誰かの役に立ちますように。