毎日デザイン@Web

デザインの勉強は一日にして成らず。日々の積み重ねでちょっとずつ前進。職業訓練校でWebサイト制作の勉強中です。

クライアントワーク ~メタ書き直し編~

横浜のおいしいパン屋ル・ミトロンのメタ書き直し

横浜神大寺にあるおいしいパン屋ル・ミトロンさん。今回のサイト制作では狙ったキーワードで検索1ページ目に入ることを狙っていたのですが、なかなか上位表示が上手くいかなかったため、SEOに詳しい学校の先生と再度相談して、meta情報を書き直しました。

横浜のおいしいパン屋ル・ミトロンは神奈川区神大寺にある、横浜のおいしいパン屋さんです。横浜のおいしいパン屋ル・ミトロンは毎日焼き立てのおいしいパンを横浜神大寺の町から皆様にお届けしています。横浜市営地下鉄片倉町駅、東急東横線白楽駅から徒歩14分!

ちょっと、かなり、、ねちっこい感じですが、今度はなかなか上手くいきそうです。

(余談ですが、metaだけでなく、h1タグはロゴ画像だったものを、テキストに変更。pタグもキーワードを多くして対応しています。)

インデックスが減ってしまった件

2週間ほど、諸事情でサイトそのものが消えてしまうトラブルがありまして、消える前のインデックスステータスは5/5だったのですが、復帰後4日目の今日時点では2/5ページのみです。

f:id:nonnna:20151021220735j:plain

先生曰く、順位は初動のものでほぼ確定するそうですが、この3ページがインデックスされたら、少しは結果が変わるかな・・・?

ちょっと時間がかかるのは404でほっといたバツなんでしょうか。しばらくはGoogle先生が気分次第で来てくれるのを待ちぼうけすることになりそうです。

アップしてから思うこと

食べログとFB強いな!に尽きると思います。授業でSEOちょろっと習っただけですが、ききかじったなりに、改めて観察するとOutlineを見るだけでも工夫がいっぱい詰まっています。この辺は今度別の記事で分析してみたいなぁと思っていたりします。

 

前回の記事はこちら

webdesign-nonnna.hatenablog.com