毎日デザイン@Web

デザインの勉強は一日にして成らず。日々の積み重ねでちょっとずつ前進。職業訓練校でWebサイト制作の勉強中です。

Photoshopのキホンの「キ」 ~テキスト色を変える~

いまさら基本

学校は卒業しちゃいましたが、Photoshopでの素材作成が・・・ほんとにほんとに苦手です。

しばらくはPS強化月間として、Photoshopを使いながら調べた基本的機能や、練習として作成した課題の記事も書いていきたいと思います。

 

テキスト色を変える

一度打ち込んだ文字の色の変え方はおおまかに4つある!(ええー)

そんなにあったの?って感じです。もうびっくらこん。

そして、そもそもそのレベルで記事書いちゃうのも恥ずかしいのですが、知らなかったんだから仕方ないよね。。。(・ω・`)

それでは以下にまとめてみます。

 

たぶん一番使いやすいやり方

① テキストレイヤーを選ぶ。

② Alt+Back(描画色)または、Ctrl+Back(背景色)で塗りつぶす。

 右手で色を選び、左手でキーを押すことで、ポンポン色を変えていけます。

 

マウスだけで操作できるやり方

① テキストレイヤーのサムネイル(「T」って書いてあるところ)をダブルクリックし、テキストを反転させる。

② スウォッチや、カラーパネルで色を選ぶ。

③ 別のレイヤーを選ぶか、〇ボタンを押すか、テンキーのEnterを押して、色を確定させる。

 こちらも簡単ですが、テキストが反転してしまうので、色が見づらいです。

 

プレビューしながら色調整したり、グラデーションがかけられるやり方

① テキストレイヤーのレイヤ―名の横をダブルクリックして、レイヤースタイルを開く。

②-A グラデーションオーバーレイの項目を選び、グラデーション色を設定する。

 

②-B カラーオーバーレイの項目を選び、色を設定する。

(この際、描画モードが「通常」だと、②-Aのグラデーションは上書きされてしまう。描画モードを「乗算」や「オーバーレイ」にすると、グラデーションが合成されて見える。)

 プレビューにチェックを入れておけば、色の変化を見ながら調整できるので、とっても便利です。

ただし、レイヤースタイルは上からかぶせるものなので、描画モードや不透明度を上手く設定しないと、次に紹介する「特定の文字だけ色を変えるやり方」で設定した色は見えなくなってしまいます。

 

テキスト内の特定の文字色を変えるやり方

ツールバーから、横書き文字ツール(「T」のボタン)を選択。

② テキストレイヤーを選択。

③ 色を変えたい文字をドラッグして反転させ、カラーパネル等で色を変える。 

アクセントで、一文字だけ色を変えたい時に使いますが、

文字色全体を変えるのに、毎回このやり方で変えるのはストレスフルです。(←ワタシコレシカ知ラナカタ…)

①・②のステップを、上述のマウスだけで操作できるやり方①(サムネイルをダブルクリック)に変えると、よりスピーディーになります。

 

まとめ

Photoshopのキホンの「キ」 ~テキスト色を変える~は以上です。

どれもちょっとずつ、違う便利さがあって奥が深いですね。

私は、4番目しか知らなくて、毎回めんどくさいなーって思っていました。

 

ちなみにこれ全部、Adobeのマニュアルに書いてあったけどね…orz(早く調べれば良かったね!)

https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/using/formatting-characters.html#change_the_type_color